綺麗なコード

今日はコードのお話


他人の書くコードが綺麗だと思えるとき。

  • とりあえずインデントは完璧
  • コードスタイルに一貫性がある(関数名とかね、大文字区切りとアンダースコア区切りは混ぜないで)
  • むしろ標準コードスタイルである
  • 省略名も標準的なもの
  • 適度に関数化
  • 関数サイズが比較的小さいものが多い
  • 適度に構造化(クラス化)
  • できた構造も適度に小さいものが多い
  • ファイルも適度に小さいものが多い
  • 使っていい場所にはconst、finalなどが必ずある。
  • アクセス指定子も当然完璧
  • 変数のスコープが過不足ない
  • 関数インタフェースも過不足ない
  • 名前空間が綺麗に切り分けられてる
  • 変数の名前がわかりやすい
  • でも、メモリ、処理時間、リソースに基本的な無駄が無い

こんな感じかな。
ほかに綺麗だと思うコードってどんなのでしょ?

うわっ、昔のソース特にやべーーー(笑