ICFPC 2020 galaxy.txt を読む (その 2)

その 1 ではざっと decompile して、基本的な算術関数を読み解きました。 その 2 では、まだ小さめの関数群が残っているので、これを読み解いてみます。 :1124 = ap ap s ap ap b b ap ap c isnil ap s t ap ap c b ap ap s ap ap b c ap ap b ap b b ap ap …

ICFPC 2020 galaxy.txt を読む (その 1: decompile)

その 0 で ICFPC 2020 をざっと復習しました。では実際に galaxy.txt を見てみます。 galaxy.txt 開いてみると、以下のようになっています :1029 = ap ap cons 7 ap ap cons 123229502148636 nil :1030 = ap ap cons 2 ap ap cons 7 nil ... :1107 = ap ap c…

ICFPC 2020 galaxy.txt を読む (その 0: ICFPC 2020 振り返り)

一月ほど前の 2020/07/17-20 に ICFPC 2020 がありました。今年はここ最近多い対ゲーム的なものに加えて、ちょっと凝ったストーリーとちょっとした interpreter (Garaxy Pad) を作る必要がありました。この Garaxy Pad に、開始数時間後に与えられる galaxy.…

isucon5

に出てみました。結果は惨敗。というか、最後まで終わらなかった。 (´・ω・`)。チームは @nya3jp さんと @thimura さんとの3人でした。以下反省文。

CSAW CTF 2014

年一の日記が、年二に!誘われて CTF に出てみました。詳細: http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20140922 で、大体かいてあるので、まぁ、自分が見たとこだけ備忘録的に。

ICFPC 2014.

でした。 with @kinaba @fuqinho 完全に、年一の日記になっている。。。 まぁ、いつものごとく、自分やったことだけ。 初日 出張中のため早朝(っつーか夜明け前)開始。 すでに脳みそが死んでいる。問題読む。ひたすら長い。 1.5h くらいは余裕でかかった。…

雑感

今年のは結構いい感じのサイズだなぁ、と。「もう1日欲しい」というところで終わるあたりが、ちょうどいい。 主催のみなさまありがとうございました(と日本語で書いてもダメか・・・) こういうの書いてるとやっぱり pattern match が欲しくなりますね。と…

式のつぶし方

主にやってたのこれなのですが、結構いろいろあって、コンパイラ屋さん大変だなぁ、と思ったりしてました(小並感)。 4種類ほど紹介します。 自明な bit 演算 (and 0 A) -> 0, (and 0xFFFFFFFFFFFFFFFF A) -> A, (and A A) -> A, (xor A A) -> 0, (and (not…

やったこととか

初日 9:00, @nya3jp さん宅に @kinaba さんと集合。いきなり遅刻 orz。電車の中で問題読む。 とりあえず何にせよ式の構造とかは必要になるだろうと踏んで、コード書き始め。 今回ミスると以降問題が解けなくなるので、書いたコードの検証とそもそも問題の理…

毎年ICFPCの日記しかかいていない気がするが気にしないことにする、、、というわけで参加記。 今年は @nya3jp, @kinaba, @dmikurube な皆様と4人チーム。問題のまとめは、kinabaさんやまめさんの解説が詳しいです。というか kinaba さんの記事まとまりすぎて…

二年ぶりのICFPICFPC2012に参加。去年は出題者のお手伝いだったので二年ぶり。 @xhl_kogitsune, @chunjp, @nya3jp と4人チーム。 -1ヶ月くらい どうせならあんまり普段一緒にいない人と、と思い nya さんと chun 宅@関西へ突撃を計画 > 計画停電の話がでたの…

うおー、久々

なんと、やく半年振りの更新。 ICFPCっぽいことを書こうと思って、でもあんまり練れてないので、 またちょっとしてから出そう(と思っているうちにブームを逃しそうだ。 大学時代の同期他の人と飲んできた。 みんな相変わらずだったけど、ちょっと話題が変わ…

ぷよぷよ

入社試験らしい。 会社の先輩経由、shinhさんのにっき経由。 なんか流行ってるらしいと聞いたのでやってみた。 22分くらい in ひどいc++。IOは適当。一箇所ミスったorz。。。

ぼくのかんがえたさいきょうのぱたーんまっち。

c++

以前twitterで、@kinaba先生にあおられたのを思い出したので、冬休みのリハビリがてら作ってみました。c++0x 版パターンマッチ。できたのを見ると厨二病全開です、はい。以下みたいなのができます。とりあえず書き方。 #define match PHOENIX_MATCH #define …

あけましておめでとうございます

1ヶ月以上あいてしまった。。。 近況をぐだぐだと。

駒場祭コンサート

行ってきた。後輩な方々の勇士をみてきました。 あれは勇士だった、と思う。特に3日目の1部(ぉ に、限らずですが。 うまい人も結構増えたなぁ、と思ってみたり。

ライブ2発

聞いてきました。 ふつーの日記。

メモ

c++

わすれそうなので。ファイルをstringに読みこむ方法(めんどくさい時編)。 std::string readFromFile(const std::string& path) { std::ifstream is(path.c_str(), std::ios::in | std::ios::binary); if (!is) return ""; return std::string(std::istreambu…

ICFP programming contest 2010 優勝!

というわけで、優勝しましたー。やったー。 表彰があって、チームメンバーそろって ICFP @ baltimore に参加していました。 学会の内容は、門外漢の自分的にはかなりぽかーんなものも、なんとか追いつけないこともないかも(?)なものも、という感じでした。 …

旅行

してきた。久々かなぁ。南仏 -> スイスの山 -> チューリッヒ(出張含む)、見たいな感じ。 以下感想。

毎年のお祭り

ということでICFPC 2010に出てました。 去年に続いて(我が家の奥様協力のもと)今年も我が家で。 pure pure code ++ なるチームで、みんなでわいわいやってました。 とゆーわけで、以下体験記+感想的なもの。 (記憶が頼りなんで、若干時間に前後があるかも…

すげーひさびさな日記

久々にOcaml書き。 以下個人のメモ用。

ずる

してみた。 http://d.hatena.ne.jp/tanakh/20100330 どこまで細かい規定があるかわからないので、とりあえずなんでもありなら、ということで勝手にちょっと弄ってみた。

EWI4000s

かってしまった。 ちょっと吹いてみたら、オクターブキーが慣れないのと、Es管とC管の指がごっちゃになる。。。 精進せねば。

久しぶりの日記更新。 なんと2ヶ月ぶり、今年2回目です。 あーあーあ。というわけで2ヶ月いろいろありました。 結婚二周年を迎えたり、結婚式によばれたり、スキーに二回ほどいったり、 研究室の人と飲み会があったり、小龍包のおいしい店をおしえてもらった…

センター数学

ちょっと話題になったらしいIAの3/4/5の直角三角形の内接円の問題。

GCC4.5をinstall中 on cygwin

出張中にgitを学んだつもりになったので、いい加減コードを整えようと思い立ち、yak shaving lambdaが使ってみたかったから、という理由で。 うまくいったらVM wareもかな。 --enable-language=c,c++しにもかかわらずjavaもコンパイルされてしかもエラー。 …

新年会

にいったけど、体調不良でほとんど食えず。 安かったけどうまそうだったなぁ。リベンジに行こう。。。

同窓会

高校の生徒会の連中と2年ぶりくらいに会う。 みんなあんまりふけた感じがしなかったなぁ。 一人体調くずしてこれなかったんで、次はまたそんな遠くない時期にやろうかと計画中。

FF13

をやってました。あとアメリカにちょっと出張。 ようやくクリアしたんですが、ultimaniaが出るらしいので、今週末くらいから2周目を。。。