名前

いろんな宗教はあるわけで。

いやまー、変数名だの関数名だののフォーマットなんざ、統一が取れてて、よほど変なのじゃなかったら、まーいーかと思う。


自分の場合は、

  • 読んで意味がわかる名前
  • APIとかでよく見かける形

って感じ。

まー、ループ変数にi使ったっていーじゃん。ところが、意味がわかる名前って難しい。長くなるんだな。識別子ひとつで、1行の半分くらいつかってたりすると、もぉ・・・。それがクラス名だったりするから・・・。語彙が足りない。センスも足りない。


ついでに本。

Code Complete 読みたい。まじで。

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

あ、なんかEffectiveC++の第3版がでたみたい。

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

こーゆーのくらい気兼ねなく買えるようになりたいかも。