CPU実験

後輩の実験報告にお邪魔してきました。
今年は2チーム完動したようで。
うち1チームは20秒を切った様で。
すげーなぁ。。。


感想として、最終目標を「動かすこと」に設定すると上手く動かないようだ。
速度競争に参加しなくても、自分達でできるだけ少しでも速くしようというほうが動くみたい。
あと、綺麗なアーキテクチャにしたほうが動くらしい。
終わったあとfibが動いてから、レイトレが動く間には壁がありますよねー。
とTAの人と意見が一致したり。


ところでボードがウチの代から変更になったわけですが、
実験全体でノウハウがたまって速度は向上しているみたいだけど、
まだ歴代とっぷ10はキープしているらしい。とっくに落ちてると思ってた。
地下でRoppyとがんばっていたあのころから早3年。時がたつのは速いなぁ。