センター数学

ちょっと話題になったらしいIAの3/4/5の直角三角形の内接円の問題。


我が家の奥様と解いていたんですが定理とか結構抜けてたので、
「内接円だから、0 < 2R <= 3 i.e. 0 < R <= 1.5。一桁の整数なんだから1」
と解いたら、それはないだろー、と言われた。
センターってそういう解き方皆しなかったのかなぁ。
ルートの中が一桁だと、2,3,5,6,7のどれか、とか。


あとIIBの6が、すげー微妙だなーと思った。直感的に。
この言い表せない微妙感はなんなんだろうなぁ。
たぶん、中途半端に数式解いてるところなんだとは思うけど、
「ここまでやるなら、全部手で解けよ!」的なもやもや感。
確か自分が受験生のときにも感じた気がする。うーん。